今月の10日からチェコのドゥビという町にある大きな食器メーカーでマグカップのシンポジウムというものに参加させていただいていました。
いろんな国から20人の参加で鋳込みという、石膏型を使った技法で各自がマグカップを制作します。
60点ほどしかできませんでしたが、ゆっくりマグカップだけを作るという機会(自分以外の19人もが一緒に制作しているという刺激も!!!)が私にとってはとても貴重で本当に楽しかったです。
20日からテプリツェの会社のショップで無事展示も始まり、今日までプラハをぶらぶらし、バスでブタペストに来ました。
チェコもそうですが、この辺りは日がとても長く、22時ごろにやっと日が沈みます。(昨日が夏至だったので最長ですね)
今もドナウ川を眺めながらブログを書いていますが、みんな涼んだり、デートしたり、釣りをしたりいいかんじです。初めての一人旅ですが、今のところ何事もなく無事です。
しかしながら、この旅で名古屋のハンズの搬出を友人に託したり、沖縄に送った作品が宅急便の手違いで届くのに時間がかかったり、こうさくてんの金沢展への出品を諦めたり、自分の個展の初日に行けなかったり、同行した知人たちや知り合った方達にお世話になったり、ご迷惑をおかけしたり、、色々なことの上でブダペストにいると思うと自分の無力さやらダメさを痛感します。
まずは、ここからのたびでこれ以上誰にも迷惑をかけないよう頑張ります。(とはいえ、さっそく宿の人にお世話になっている)