2017/03/27

2017.4.2〜9愛知県西尾市個展「春の、海。ひねもす、のたり、のたり、かな」


個展のお知らせです。

「春の、海。ひねもす、のたり、のたり、かな」
4月2日〜4月9日
11時~日没(火曜定休)
作家在廊日 2日・9日

展示会場
Island surf|アイランドサーフ(cafe oceanのドーム下)

愛知県西尾市寺部町笠外186-36
tel.0563-62-3033

春の海にさそわれて
Oceanにやってきたくまたち
カヤックやサーフィンをしたり
夕暮れまでぼーっと海をみたり
春めいた海辺でゆったり夢見ごこち
うららかな春の日のもと
のんびりくまに会いにきてください

ーーーーーーーーーーーーーーー
Cafe Ocean ×増田光コラボLUNCH (前菜、メイン、デザート、ドリンク)

予約可0563-62-6123

メニュー
◎サラダ・パリブレスト・サレ
フレッシュリーフとポテトサラダ
ツナのサラダと苺とブルーベリーとチアシードのソース
◎白身魚の鱗仕立て
カレーヨーグルトソース
◎ドライトマトのフォカチャ
◎チョコミントのジェラートと揚げ菓子
◎食後の飲み物
.
¥2500(1日6食限定)
ご予約は11:00又は13:00からで承ります。
.


4/2からの愛知県西尾市カフェオーシャンでの個展のお知らせです。
私の器に盛り付けた素敵なランチをお楽しみいただけます。
日頃から器は気軽に使ってもらいたいなと思いながら制作していたのですが、料理も盛り付けもセンスなさすぎでいい使用例をお見せできずにいることに悔しさを感じていました。
今回の機会は本当に最高、変な形の器もいずみさんに使ってもらいますよ!!見た目も美しく、もちろん味も絶品なランチ、そして目の前の海、春の風を楽しみにいらしてください。









2017/02/27

2017.3.4〜20浅草チェドックザッカストア個展『DEAR』


個展のお知らせです
//////////////////

増田光 個展「DEAR」

2017年3月4日(土)~3月20日(月・祝)
《定休日:6(月)13(月)》
12:00 - 19:00

チェドックザッカストア浅草
東京都台東区駒形1-7-12

※3月3日(金)まで改装のため休業中です

大好きなお店チェドックさんで、私の焼き物のくまと、チェドックさんが仕入れたヴィンテージベアを一緒に並べます。
もともとぬいぐるみのくまが大好きで焼き物のモチーフにしていたので、私的幸せ空間にしたい!という企画です。
古いぬいぐるみってがっしりとしていて重たくて変なふうに触ると崩れてしまいそうなところに魅力を感じています。
今回は小さめのくまの置物を中心に作りました。
チェドックさんはチェコスロバキア時代の絵本もたくさん置いていて端から端まで全部手に取りたくなるお店です。初日在廊いたします。ぜひ遊びにいらしてください。
かなり奥まった場所なので地図を参考にしてくださいー!!












2016/12/07

2016.12.16〜2017.1.9個展「ふじみの友達」


増田光展「ふじみの友達」
2016.12.16金〜2017.1.9月
会期中無休
12:00〜20:00
初日18時からオープニングパーティ
六本木ヒルズ A/D galleryにて
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/shops/00095.html

年内最後の個展のお知らせです。
年末年始のお忙しい時とは思いますがよかったら遊びにいらしてください。
すごく広いので、インスタレーションぽい展示とか、掛け軸とかも出します。





2016/10/06

2016.10.08〜11.06岡山油亀「カレーのためのうつわ展」


岡山の油亀さんで恒例のカレーのうつわ展に参加します。
期間中イベントも盛りだくさんだそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「カレーのためのうつわ展 −絶品なうつわ、襲来。−」
2016年10月8日(土)→11月6日(日)
火曜は展示替えのため休廊
入場無料 11:00→19:00

アートスペース油亀 /artspace ABURAKAME
Web→http://www.aburakame.com
Webshop「油亀のweb通販」→http://aburakame.ocnk.net
Facebook→http://www.facebook.com/aburakame
instagram→http://instagram.com/aburakame
E-mail→info@aburakame.ocnk.net

〒700-0812 岡山市北区出石町2丁目3-1
Tel. 086-201-8884 
Fax. 086-2​22-9471





2016.10.08〜10.16「常滑フィールド・トリップ2016」



「常滑フィールド・トリップ2016」に参加します。
私は常々(つねづね)さんというコーヒーやさんで
常滑を拠点に制作している、3人の作家による陶と絵の展覧会をします。
今回は販売はなく大きめの作品を数点展示します。

今日だいたい搬入が終わりましたがステキな空間になったと思います。

偶然のような、必然のような、組み合わせです。
コーヒー休憩やランチがてら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

会期:2016.10/8 sat.〜10/16 sun.
時間:10:00〜17:30(期間中無休)

《参加作家》
濱比嘉詩子/spirit
たましいの在るところ、いつか空になる、
祖先の木、森の佇まい等の作品を陶で作ります。
改めて彫刻に向き合い、初心に戻って立ち止まり、
ひととき、考えたいと思いました。
森羅万象や命の不思議について。

ハヤシダイスケ/此処で生まれたもの
40年暮らした東京から常滑へ。
この土地で新たに生まれたもの。

増田光/余所行き
いつも作りながら、ここ以外のどこかに
置くんだなと、「余所」のことをぼんやり
考えている。
心はいつだって此処にない。

企画 : 常滑フィールド・トリップ2016実行委員会 https://www.facebook.com/tokoname.fieldtrip/

※期間中は併設のカフェにて限定ランチ「おむすび」もあります。

TSUNE ZUNE 常々
http://tsunezune.jp/
愛知県 常滑市栄町7丁目164







2016/09/13

2016.09.17.18 もみじ市2016

手紙舎さん主催もみじ市2016「FLOWER」
に参加します!
東京都調布市多摩川河川敷(京王多摩川駅下車徒歩3分)

2016年09月17日(土)18日(日)
10:30〜16:30(17日)
10:00〜16:00(18日)
※荒天の場合は19日に順延

もみじ市は大人の文化祭として例年大人気なイベントです。
初めて東京で野外出店します。
今からドキドキです。
わたしは、花咲じいさんならぬ「花咲くまちゃん」をテーマに出店します。
よろしくおねがいします。


http://tegamisha.com/category/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E5%B8%822016

2016/08/20

常滑焼まつり

常滑焼まつり
2016.08.20〜21
20日は9:00〜21:00
19:00からは花火も上がります。
21日は9:00〜17:00です。

毎年競艇場の外の若手作家ブースのテントで出店していますが、今年は競艇場の入り口あたりに出ることになりました。雨にも濡れず少し冷房にもあやかれるところです。
よろしくお願いいたします。

http://www2.tokonameyakimatsuri.com