2014/11/20

2014.12.6ー28石川県個展


今年最後の個展のお知らせです。
二年半ぶりにルンパルンパさんで個展です!
ルンパルンパさんは2011年、まだクマの仏像とか作っていた私に個展をしませんか?と初めて声をかけてくださったギャラリーです。
独立することは決まっていて、でも予定は全くなかった私に作る目標を与えてもらった感じでした。
初個展では、クマだけで大きな仏壇インスタレーションをして、今でもあんな展示はもうできない、と思います。
あれから、時間が経って、私も変わりました。
一番大きな違いは、あの頃の私はアーティストでありたかったのです。今の私は陶芸家になりたいと思っています。
あんな大きなものを作ることは気持ち的にできなくなりましたが、今は生活に忍び込める物を作っています。
今回はテーマも、コンセプトもありません。本当に色々な物を見ていただけたら、と思っています。

クリスマス、お正月に向けて、贈り物になるようなものもたくさんあります。ぜひ遊びにいらしてください。
DMの発送が月末になってしまいますが、欲しい方いたらメールにご連絡ください。今回久しぶりにじぶんでゆるゆると作りました。多分いいかんじになってると思います。

2014.12.6(土)〜28(日)
11:00-20:00
水曜日休み

ルンパルンパ
石川県野々市市本町1-29-1スマイリー1F



2014/11/17

ウェルカムドールのオーダー

すごーく今更ですが、今年の春に素敵なカップル結婚式のためにウェルカムドールを作らせてもらいました。
とても楽しかったので、ご希望の方いましたらオーダーお受けします。新郎が20cm新婦が16cmくらいです。
今回は知っている子達だったので、若干ですが、本人たちに似せて作ってみました。
なんで今このことを思い出したかというと、ブルーバレンタインという映画を見てなんだか遣る瀬無い気持ちになったからです。彼らは永遠の愛でつながり続けるでしょう。



2014/11/11

2014.11.15-30 名古屋IDF-mini

名古屋での個展のお知らせです
増田光展
MASUDA Hikari ceramic exhibition
2014年11/15 sat - 11/30 sun

OPENING PARTY: 11/15 sat pm 4:00 - 6:00
OPEN: 11:00-18:00
LAST DAY: -17:00
CLOSE: TUE. WED

GALLERY IDF
名古屋市名東区社が丘1-201 IDF ビル2F
info@gallery-idf.jp

□増田光
1985年横浜生まれ
2008年武蔵野美術大学卒業
同年より陶芸家吉川千香子氏に師事
2012年独立
現在愛知県常滑市にて制作

□Artist statement
クマを主なモチーフとして器や置物を制作しています。
今回は昨年チェコ滞在中に制作した花柄などの転写シートを使った器を改めて作ってみようと思います。

□Gallery statement
陶器で楽しい作品を作り続けている増田光の個展を開催致します。
今展ではクマの作品を中心に、増田光ワールドをお楽しみいただきます。



2014/11/06

2014.11.8・9 クラトコのことと最近のいろいろ

今年も益子の秋の陶器市出してきました。今回はバタバタしていてブログでお知らせもできず、、益子に行ってからもiPhoneの調子が悪くてSNS類もできず、、
来てくださった方々どうもありがとうございました。
今回は四日間で、例年にない暖かさで、疲れもいつもよりは出ずに常滑に帰ってまいりました。

間髪入れず今週末はクラトコです。
先日ローカルテレビの取材を受けた時宣伝もさせてもらったクラトコ。
クラフトトコナメの意味でクラトコです。今年で第6回目。
常滑の大曽公園という木々のしげる野外のクラフトとフードイベント。ずっとお客さんとして遊びに行っていたので初めて出店できることになり、とても嬉しいです。
名古屋の個展がすぐあるので、お見せできる物は限られますが、はじめて私の物を見てくださる方への自己紹介のような感じにしたいな、と思っております。
普通の野外のイベントは一人ずつスペースのサイズが大抵決まっているのですが、クラフトは森のような空間を自由に使うことができます。展示も気合いれるつもり。

以下詳細です。

●開催日時:2014年11月8・9日(おそらく8日は10:00-17:00、9日は 10:00-16:00)

●出展者等情報
【クラフト(五十音順)】
家坂美朱(布)、大原光一(陶器)、岡モータース(陶器)、沖澤康平(ガラス)、小澤基晴(陶器)、小山乃文彦(陶器)、加藤智裕(半磁器)、金成潤子(陶器)、栢野(かやの)紀文(陶器)、杉崎陽子(革・布)、サキムラ久(陶器)、盛林咲子(彫刻)、杉村 徹(木工)、鈴木史子(陶器)、高田谷将宏(陶器)、高山愛(陶器)、田鶴濱守人(陶器)、谷口晃啓(磁器)、辻本路(陶器)、角掛政志(陶器)、鶴見宗次(陶器)、にしおゆき(陶人形)、濱比嘉詩子(陶器)、原田晴子(陶器)、林拓児(陶器)、廣谷ゆかり(陶器)、増田 光(陶器)、松本美弥子(磁器)、ミヤチヤスヨ(陶器)、むらせゆか(布と絵)、山田のや(陶器)、湯山良史(木工)

【フード(五十音順)】
カフェオーシャン、クラル、SUNDAYSPICE、のこ、人々、古山製パン (11/8のみ)、pêche (11/9のみ)、mamedoi

以上、32名の作家と8店です。
とても気持ち良いイベントなので皆様ぜひ遊びにいらしてください。

今年、無垢里の個展から作り貯めてきた大きなクマの人形も、大放出予定。大きな物は保管も大変なので欲しい方がいるのでしたら、その方達に持っていていただきたいのです。
なるべくお安めに、近くの方でしたらお届けもしますし、後払いも可です。お家やお庭にスペースのある方ご検討ください!