2013/05/29

てづくり朝市と名古屋駅東急ハンズ

第一回東別院てづくり朝市無事終了しました!きてくださった方どうもありがとうございました。
久々の再会や、お会いしたかった方ともゆっくりお話もできました。
雨も幸いパラつく程度でお客さんもたくさんきてくださって、楽しかったです。
今までやきもののイベントの参加ばかりだったので、いろんな素材や食べ物などの出るイベントはとても新鮮でした。
お客様から差し入れでたくさん食べ物もいただいたり(更に自分でも買いました)もしちゃったり。
東別院にははじめていったのですが、とても雰囲気のいい立派なお寺でした。
次回六月は参加できないのですが七月にまた出せたらいいなと思っています。

そして、月曜日から東急ハンズでの展示も始まりました!東別院で初日に早速買いに行ってくださったというお話も伺ってどうやらよいスタートをきれている様子。

来月の名古屋での個展のDMもできました!順次送らせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。






2013/05/26

2013年5月27日〜6月9日JR名古屋髙島屋東急ハンズ

昨年12月に出展したクリエイターズマーケットの催事に出品します。私は前回同様101名義での参加です。他には布雑貨やジュエリー、絵の方などが参加しています。
名古屋駅高島屋の中にあるハンズの四階です!
なんとハンズのチラシでも紹介していただきましたよ。
ちなみに101メンバーの木村さんは6月のクリエイターズマーケットに出店予定です。私はギャラリーブースの日向堂さんから少しだけ出品する予定。

DMを木村さんが作ってくれました!さすが!木村さんブログはじめたそうです。のぞいてみてね!

http://m.blogs.yahoo.co.jp/yuki_1018_chippen
今回の木村さんはポットや植木鉢、大人気の鳥さんの置物などを出品していますよ!

明日は名古屋のギャラリーIDFのANNEXではじめてのお店番です。緊張する。
http://www.gallery-idf.jp/

明後日は東別院の手作り朝市に参加します。木村さんも出るよ!
http://hbetsuin.exblog.jp/





2013/05/13

陶器市、そのあと

今回の陶器市は期間が10日ととても長く、私は一日早く引き上げ、
その足で3331のこけしちゃんたちの搬出をして(私の参加した展示をさいごにGEISAIギャラリーはクローズだそうです!びっくり)、
一晩実家に泊まり翌日愛知に帰ってきました。

早仕舞いしたのは、搬出の予定があったのもあるのですが、
益子でしか会えない陶芸家さんや、
東京から遊びにきてくれた友人たちと毎晩遅くまで話し込み、
毎朝6時から益子恒例のキャッチボールをしていた睡眠不足の疲労困憊が原因です。
帰宅してからも、二日間寝込んでしまうほどだったので、来月の海外渡航、再来月の富士登山に向けて体力作りをせねばと思っています。

益子はまだ三回目ですが一度目から欠かさず寄ってくださる方、
先日無垢里さんで知り合った方、
笠間のnicoさんで知ってくださった近隣の方などいろんな方にお会いできてとても嬉しいです。

次回秋の陶器市は同じ期間に、nicoさんで三人展をさせていただきます。
かわいいものを作るお二人との展示なので気合を入れてかわいくないものを作らねばと思っています。詳細はまた近くなったら。

あと、無垢里さんでの個展から早いもので二ヶ月たってしまいました。
お礼状を作ったのですがまだ送ることができておりません、、
こちら随時発送しますので、忘れた頃にお届けいたします。


さて、常滑のカップ展も来週まで!しばらくは愛知ラッシュです。
今月27日から名古屋駅のハンズの催事に出品、28日は東別院のてづくり朝市。来月22日から名古屋のIDFminiにて個展です。
在庫もないのでいっぱい作らなくては!






陶器市、前夜のこと

益子の陶器市ではありがとうございました!
(それよりも、陶器市のブログの記事アップできてなかったことに今気づいた、本当に意味のないブログだこと、、見てくださってる方本当にすみません、、)

今回は昨年のように嵐がくることもなく、毎日閉店後にさわやかな夕立がある程度で、とても理想的な陶器市でした。

陶器市の前日に東京入りし、
11月に絵の町田ひろみちゃん
と二人展をする東京江戸川橋の日向堂さん
の下見、
夏頃に控えているコラボレーションの打ち合わせをしていました。

そして、やきものを始めた頃、初めてファンメールをくださった方(実質、身内以外のファン一号さん!)が働く渋谷のまめひこ飯店に行ってみようと思い立ちました。
道中調べていたら、今月でクローズして新店舗をオープンさせるそう。
駆け込みで行けてよかったなあ。
そこでは、私の師匠、吉川千香子さんのお友達も働いていて、その方の私物である器でご飯が提供されていました。
磁器をグラタン皿にするという大胆さ(以外と平気なんですよ)!
千香子さんのお皿をお店で使ったのははじめて。
やっぱり素晴らしいのです。
お店で焼いているというパンもコーヒーも美味しかったー

まめひこホームページ

二つの打ち合わせで頭パンクさせながら、
おいしいものに癒されて益子へと向かいました




2013年4月27〜5月6日益子陶器市

本日から益子の陶器市に参加しています!5月6日までです!
場所は益子陶芸美術館のもうすこし上、遺跡広場というところにいます。
わたくしごとですが、今回やっとマイテントを購入しました。テントの布の色が器にうつりこんで、色がよくわからなくなる、と思いながらも、オレンジ色のテントを購入。とってもかわいい!けど、日差しをあまり遮れないので、暑いです。
陶器市とってもたのしいですよー、ゴールデンウィークはぜひ益子へー